いちるdialy

大学生。like: traveling/sweets

○○の日

今週のお題「ねこ」

 

おととい2/22が猫の日(にゃんにゃんにゃん)だったそうで。この日は友達の誕生日だったのでその友達と一緒に遊んでました^ ^

ところで猫の日があるなら犬の日もあるのではないかっっということで調べてみると、なんと

                           ありました。

しかも二種類あるということで、、今回はそれについて書こうと思います!

 

もくじ

  • 犬の日(ワンワンワン)
  • 戌の日(安産祈願)

 

犬の日(ワンワンワン)

さて何日でしょう。というのは愚問かもしれません(笑)

そう11/1日です。1/11じゃないの?!と思った方安心してください。僕もそう思っていましたから、、

詳しくはこうですか?わかりませんさんがブログで詳しく説明してくださっています。

http://www.yuru-ppo.xyz/entry/2017/11/01/065848

 

☆戌の日(安産祈願として)

犬は子どもをたくさん産むのに、お産が軽いということで縁起のいい動物とされているようです。1日ごとに干支が割り振られているため12日周期で戌の日が訪れます。日本では妊娠五ヶ月が過ぎた後の最初の戌の日に腹帯を巻いて安産を祈願する風習があります。これは私も知りませんでした(笑)

 

まとめ

今回は二種類の「いぬのひ」について書いてみました!いろいろ調べると面白いものですねまる