いちるdialy

大学生。like: traveling/sweets

#Twitterのアイコンまるい

みなさんこんばんわ。きょうTwitterを開きましたか?Twitter界にはきょうびっくりな出来事が起きましたね\(°Д° )/そう、アップデートです。さあ今回はバグの修正なんかじゃありません。今回なアプデの大きな変化はズバリ!

         アイコンが丸くなったこと

ではないでしょうか?びっくりですね〜〜(笑)ここで改めて今回のアプデを見てみましょう。

 

まずはホーム画面!

あれ、プロフィールのアイコンがなくなった?いえいえ心配しないでください!サイドナビゲーションメニューへと変化したのです。右スワイプでアカウントのメニューが出るようになりましたね。そしてそのサイドナビゲーションメニューでは、サブ垢への転換・設定・プライバシー全てにアクセスできるようになりました。

 

次は、更新が早くなったこと。 

リプライや、リツイート、さらにいいねがくるとすぐに更新されるようになりました。これにより、自分と友達、FFの人の会話をよりリアルタイムで見ることができます。

 

そして、アクセシビリティが便利になったことです。

主に「色のコントラストを高める」ことと、「リンクをリーダー表示で開く」方の二つが紹介されています。

まず、contrastは日本語にすると、対照や対比と訳されます。要は暗いところと明るいところをはっきりさせようってことです(笑)確かにこれをオンにすると、みやすくなる気がします。

続いて「リンクをリーダー表示で開く」です。リーダー表示というものをご存知でしょうか。リーダー表示とは、webページ内にたくさん配置されている写真や広告をできるだけカットして、ページをスッキリみやすくする機能です。これによりツイッターのリンク先のページもみやすくなりました。

 

あとは個人的なことなんですが、TwitterのアカウントのQRコードがあるっていいですよね。lineはQRコードを使って友達登録できるのにTwitterは探さなきゃいけないのか!と思っていたのです(笑)なので個人的にはこの機能が嬉しかったりします。

 

まとめ

今回のアプデは賛否両論(どっちかといえば否の方が多いかな?)であったと思います。Twitterはいまや利用人数がとても多いので、企業側としても一回一回のアプデも冷や汗ものですね(笑)

今後のTwitterはどんな道を歩んでいくのか。筆者自身もTwitterユーザーとして見守りたいと思います!