いちるdialy

大学生。like: traveling/sweets

センターリスニングは余裕?!

はい、余裕です。個人差はありますが、点数を大幅に伸ばすことは簡単です。

僕自身20点前半→40点台まで2ヶ月で伸ばしています。

どうすればいいでしょうか、1日何時間英語を聞いたと思いますか?

 

答えは、3〜5分です。

そんなんで聞けるようになるのか、そう疑問に思うかもしれません。僕も最初はそう思っていました。

 

 僕がリスニングの学習に使ったのは「センターリスニング 分野別 10min ×24という問題集です。解くのは1日1ページだけ。解いたあとにはCDとともに3回ほど音読しました。

 

これを1ヶ月続けたところ模試の点数が10点上がりました。波はあるけれど点数の伸びを実感しました。2ヶ月続けると、センター過去問で35点越え、ときどき40点台を取れるようになりました。3ヶ月続けると、40点越えが安定してきます。個人差はあるかもしれませんが、点数は見違えるほど変わります。

 

塵も積もれば山となる、涓滴岩を穿つということわざがあるように、1日たったの3分でもずっと続けていれば必ず良いことが起こります。ですが、○○できないと言っている人に限って「自分は三日坊主だから」、「私バカだから」何て言葉をいいがちです。なにをいう、出来ないわけがありません、やっていないのです。

 

リスニングに困ってるひとは1度お試しください(´ω`)