いちるdialy

大学生。like: traveling/sweets

3月もあと7日!どうする??

はやくもあと1週間で3月が終わるということで、あっという間に新年度が始まりますね。

 

あっという間といえど、まだ7日あるのです。あなたはどう過ごすのですか?

いくつか例を挙げてみたいと思います。

 

① 宿題を終わらせる

学生さんはそろそろ終業式を迎え、春休みに入るところでしょうか。

 

1日でもはやく宿題を終わらせてください!!

 

皆さんも必ず経験があるはずです。

休みもあと1日、、、溜まりに溜まる宿題、、、どうしよう、、

そこでおきまりの行動に出るのです。

                         「徹夜

これが、一番もったいないし後味も悪いし、言ってしまえば 失敗 です。

 

「徹夜、睡眠」と聞いて浮かぶのは、

「成長ホルモンは22時〜午前2時の間にもっとも分泌される」ということではないでしょうか。

 

これには賛否がありますが、深く、十分な睡眠をとることは重要です。

また成長ホルモンは身長を伸ばすだけでなく細胞の修復など体のケアにも重要な役割を果たすそうです(最近知りました)

時には徹夜しなきゃならんこともあるとは思いますが、できるだけ回避できるよう昼間のうちから少しだけでも勉強をするようにしてください。

 

 

② 本を読む

とにかくたくさんの本を読むべきである。というのが最近僕が強く思うことです。

直接その分野に詳しいことを聞くことができるのが一番よいのですが、そんな機会めったにありませんよね?(笑)

 

そこで読書です。

活字が苦手、、って人は絵本なんかでも全然いいと思います。

自分の好きな分野、はたまた今まで関わったことのない分野に触れることで学ぶことは多いです。

 

スキマ時間に読書をするという素晴らしい方もいますが、僕は忘れっぽいのでそんな短時間で物事は覚えられないゆえ、長期の休みにじっくり読み込むのが好きなのです(笑)

 

 

③ バイト

短期、または単発バイトですが、短い期間でお金が稼げるというのはやはり魅力的ですよね?

期間が終わればおさらばなので、人間関係で困るリスクも少なく思われます。

リクナビバイトルなど短期バイト検索に適しているサイトもあるので利用してみる価値はあると思います。

 

モニターのバイトは手軽ですが、あまりまとまったお金になるケースは少ないです。

 

 

④ 遊ぶ

友人、しばらく会っていない同級生と親交を深めるのも大事でしょう。

クラス会や同窓会となると準備が間に合わないことも多いですが、個人的に会う分には大いにアリです。

ストレス発散にもなりますしオススメです。

 

どうでしょうか。有意義な春休みを送るためにほんのちょびーーーーっとでも役に立てると光栄です。

 

僕は友人と旅行で行く東京の観光スポットについて調べようと思います。

オススメの場所など教えてくれると嬉しいです(人任せですね自分で頑張ります笑)