いちるdialy

大学生。like: traveling/sweets

大学からの弓道生活

僕は高校時代弓道部に所属していました。

僕は腕が長いので、普段から二寸伸を使っていたのですが2年生の後半から、「直心」の4寸伸の15キロを使っていました。

 

直心は弓自体の反り返りがとても強く、弓返り、矢勢ともに素晴らしかったです。

しかし、手の内が下手くそだった僕はかなり扱うのに苦労しました。

離れで押手を緩める癖があり、腕が左側に吹っ飛ぶことで緩み離れが多発でした💦

 

「凛」の弓は直心と対象的で、弓自体がとても軽く扱いやすかったです。

しかし矢勢はやはり劣っていました。

力の弱い女子や始めたばかりの人は凛が使いやすいと思います。

 

大学では、バイトで稼いで竹弓にも手を出したいところですが、本物の竹からできているだけあって湿度や温度によってすぐ変質してしまうのでなかなか大変です。そして竹弓は高いです。

 

自分の筋力とお小遣いの量とで相談して楽しみたいと思います。

怪我してしまうと本末転倒なので💦