いちるdialy

大学生。like: traveling/sweets

嫉妬と嫌悪と思考と決意

理論に足りないものってなんだろうか。同期にすごく効率がいい人がいる。彼は的確な解決方法をすぐに出すし、行動も早い。成長も早くすぐに結果を出す。確かに理論的に物事を進められる人は効率も良いし、行動がすぐに結果に結びつくので素晴らしいと思う。 …

分数の割り算ってなんで逆数を使うの?

みなさんこんにちは。冬が近づいてますね。ついこの前まで夏だと思ったいたのに、気づいたら葉が色づいてますね。紅葉狩りには良い季節になってきたのではないでしょうか。 時が経つのはあっというまですね。 時が経つといえば、最近部屋の片付けをしていて…

○○の日

今週のお題「ねこ」 おととい2/22が猫の日(にゃんにゃんにゃん)だったそうで。この日は友達の誕生日だったのでその友達と一緒に遊んでました^ ^ ところで猫の日があるなら犬の日もあるのではないかっっということで調べてみると、なんと ありました。 しか…

英単語勉強法、ポイントはこれだ!

おはようございます、いやもうこんにちはの時間ですね(笑)春休みですっかりだらだらしちゃっている私ですが今日も書いていきたいと思います。 今日書くのは次の3点です。 ☆英単語勉強について ☆単語を覚えるのにありがちなミス ☆解決の糸口 今回紹介するの…

#Twitterのアイコンまるい

みなさんこんばんわ。きょうTwitterを開きましたか?Twitter界にはきょうびっくりな出来事が起きましたね\(°Д° )/そう、アップデートです。さあ今回はバグの修正なんかじゃありません。今回なアプデの大きな変化はズバリ! アイコンが丸くなったこと ではな…

おはなみ🌸

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 さて、ゴールデンウィークが終わってしまいました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は花見に行ってまいりました、 あいにく満開の時期はとっくに過ぎ、葉桜が多かったのですが、その中で、私がくるのを待ってい…

夏の時間の過ごし方

さて、学年が変わってもう一ヶ月たってしまう、、、と感じている人は多いのではないでしょうか。分かっていると思いますが言います。 ぼーっとしているとあっという間に一年はすぎます。 これはたくさんの人々が感じることです。365日×24時間=8760時間、その…

失敗は負け?

こんばんは、今日は失敗について書こうと思います。 人間である以上、生物である以上、失敗しないことはありません。断言します。 嫌な思いをしたらごめんなさい。 みなさん、最近失敗した経験はありますか? ちなみに私の失敗は、なんですかね、提出するレ…

図書館活用術

みなさんはどこで勉強していますか?? 学校 塾 自分の家 友達の家 様々な場所があると思いますが、今回はぜひとも「図書館」を使ってもらいたいと思い、書きます。 何がいいか? 環境です。 図書館にいる人々を想像してみてください。 小さな子どもが走り回…

ほんとにそれ、覚えられてるの?

勉強(特に英語社会理科)について。 さらに英語は英単語、社会は年号、理科は化学式など。 これらは主に「暗記」をしてテストに臨むことになるでしょう。 みなさん暗記はどのようにしてますか? ひたすら紙に書いて覚える、目で見る、声に出して覚える(発…

「学校」と「受験」が求めるもの

学校生活を送っていて、勉強をする。 志望高校、大学にいくために勉強する。 おなじ勉強ですが、求められるものは違うのですね。 学校では、「課題をきちんとやる」「授業に集中して取り組む」という態度の面で求められることが多い。 それを打って変わって…

受かる人、落ちる人

さて、受験シーズンが終わると思いきや、新たな学年の受験シーズンが始まる。 高校、大学を志望するにあたりテスト、センター試験、面接といった受験は不可避になります。 どんな人が受かり、どんな人が落ちるのでしょうか。 あくまで傾向の問題なので絶対と…

「あなたは本当に”できない”の?」

「英語できない」「数学できない」のように「○○できない」こう感じたことはありませんか?はっきり言ってそれは間違いです。テストの点数が悪い=できないというわけではありません。テストの点数が悪いのは「やっていない」からです。やれば出来るんです。 …

センターリスニングは余裕?!

はい、余裕です。個人差はありますが、点数を大幅に伸ばすことは簡単です。 僕自身20点前半→40点台まで2ヶ月で伸ばしています。 どうすればいいでしょうか、1日何時間英語を聞いたと思いますか? 答えは、3〜5分です。 そんなんで聞けるようになるのか、そう…

「自称進学校」の生徒に次ぐ

さて、あなたの通う高校によっては、通称「自称進学校」と呼ばれるものがあります。 特徴としては、 ・模試が多い ・進研ゼミが友達 ・塾の先生が講演に来る ・受験は団体戦 ・宿題が多い などがTwitterなのでよく挙げられるものだと思います。 進学校と呼ば…

たかが1日、されど1日

さて、何気なく過ぎていく1日、1週間、1ヶ月、1年。 気づいたらあれからもう○年も経ってしまった、、なんて経験は多いと思います。 今ソファーでゴロゴロしながら見ている人、ベッドで横になって見ている人、 1年= 365日 =8,760時間 =525,600分 =31,536,000…

3月もあと7日!どうする??

はやくもあと1週間で3月が終わるということで、あっという間に新年度が始まりますね。 あっという間といえど、まだ7日あるのです。あなたはどう過ごすのですか? いくつか例を挙げてみたいと思います。 ① 宿題を終わらせる 学生さんはそろそろ終業式を迎え、…

今更バイオハザードリベレーションズ

学生の皆さんは春休みになるわけですが、なにをして過ごしているのでしょうか。 僕は家でゲームして寝るというゴミ生活を送っています。 そこで外に出ようと。バイオハザードリベレーションズを買ってきました。 バイオシリーズは、バイオハザード0,バイオハ…

あなたの努力は正しい?

さて、続けて勉強の話になるのですが(笑)ここでは僕自身の体験と、周りの人を見て思ったことを書こうと思います。 タイトルにも書きましたが、 最近あなたは努力していることがありますか? よく「おまえのやることは無駄な努力だ」という言葉を耳にします…

受験期を迎えるにあたって

お題「受験」 受験に必要なもの。それは、、 ずばり 「精神力」と「いい友達」 です! 受験は一発勝負です。 本番で点数が取れるか取れないか。 面接がない限りそれで9割がたあなたの未来は決まります。 僕自身こいつには悩まされました 僕は10月の半ばまで…

大学からの弓道生活

僕は高校時代弓道部に所属していました。 僕は腕が長いので、普段から二寸伸を使っていたのですが2年生の後半から、「直心」の4寸伸の15キロを使っていました。 直心は弓自体の反り返りがとても強く、弓返り、矢勢ともに素晴らしかったです。 しかし、手の内…

腕時計はいらないの??

春から大学生になるにあたって、腕時計が欲しいなと思う今日この頃。 皆さんの中にも買い替えを予定している、買い替えた人は多いのではないでしょうか。 友達に時計の購入について話したところ、、 「スマホで時間見れるのに買う必要あるん?別のことに金使…